湖面に映るが如く

2021-03-15 (Mon)  15:45

455 中井 貴一

人に名言 ・ 時の名言


 僕が思う日本人の誇りとは、やはり武士道の精神。

 「惻隠の情」という言葉は、
 勝負の世界では負けていく者にも礼儀を尽くすことですが、
 今の世の中で言うなら、
 他人の立場に立って、
 ものごとを感じとることや
 思いやることだと思うんです。

 これは日本人の根底に自然とあるものなんじゃないでしょうか。

 海外で仕事をするときには、
 こういった日本人の美徳を否定してはいけないと思います。
 海外では誇りを持たない人間は認められないと思うんです。

- 雑 感 - ( e_dream21さん )
日本が戦後忘れかけている言葉に「惻隠の情」が有ります。
武士道の真骨頂は、「惻隠の情」にありと言っても、決して過言ではなく、
武士道が常に目指して来きたものは、「弱者をいたわる思いやりの心」です。
「惻隠の心は仁の端なり」他人のことをいたましく思って同情する心は、
やがては人の最高の徳である仁に通ずるものです。

人間の心のなかには、もともと人に同情するような気持ちが自然に備わっているものですから、
自然に従うことによって徳に近づくことができるのです。

私はまだまだ、日々修行です。(-_-;)



俳優・歌手。本名同じ。
成蹊大学経済学部卒業。
所属事務所はオフィス貴貴。
父は俳優の「佐田啓二(さだ けいじ)」、姉は女優の「中井貴恵(なかい きえ)」。
3歳の誕生日を迎える前に交通事故で父を亡くしており、父の17回忌の法要の時に、
業界の関係者からスカウトを受け、映画「連合艦隊」で俳優デビュー(成蹊大学在学中)。
1983年のTVドラマ「ふぞろいの林檎たち」で主演を演じ、広く世間に知られる俳優となり、
1988年の大河ドラマ「武田信玄」で同じく主演を演じ、国民的な人気を獲得。


◆中井貴一 - 映画.com
◆映画『アゲイン 28年目の甲子園』公式サイト
◆鎌倉市観光協会 | 時を楽しむ、旅がある。~鎌倉観光公式ガイド~ トップページ



スポンサーサイト



最終更新日 : 2021-03-15

Comment







管理者にだけ表示を許可